· 

カタルシス効果で心の悩みがスッキリします!

悩んでいるとき、その悩みが反芻してしまい、そこから抜け出せなくなってしまいまうことがあります。

そんな悩みが解決したら、とてもスッキリし心が晴れると思います。

その心がスッキリし、モヤが晴れ浄化されていくことが「カタルシス」です。

 

 

では、どうすればそうなれるのか、、、

まず、その悩みを客観的に見ることです。

自分の問題や悪循環に陥ってしまった状況を、客観的に見ることができることで、これまでに気づかなかったことに気づくことができ、心のモヤが浄化されていきます。

 

 

じゃあどうやって客観的に見ればいいのか、、、

それは、その悩みを友人や家族、カウンセラーなどに相談し意見を聞いてみるということがいいと思います。

そして、何か意見を言われたら、ちゃんとそれを1つの意見として聞き入れるようにしてください。

そうすると、そんな考え方もあったのかや、やっぱりそういうことで良かったんだよな、などのことが分かり少しスッキリすると思います。

 

なかなか、周りに相談できないという方ならば、その悩みを友人からされたら自分はなんて応えるかを考えてください。そうすると、そのことが客観的に考えることになります。

 

客観的に考えるというのは、1つの考えに凝り固まらずに、また違う考えを持つということです。

 

違う考えが出てくれば、これまで気づかなかったことに気づくことができ、心が晴れ浄化されていきます。

 

 

この客観的に見るということですが、正直、凝り固まってしまった考え(ネガティブもポジティブも)の方は自分一人で出来るようになるということは難しいです。また、友人や家族でも難しいことがあります。

 

ですので、どうにかこの悩みを解決したいと思う方は、カウンセラーを選ぶということもいいと思います。

カウンセリングでは、今のあなたの考え方はこうですよと、あなた自身に気づいたもらえるようにカウンセラーが映し出します。そうすると、先ほどを同じで、あれっ、こんな考えしていたんだと客観的に見つことができ、これまで気づかなかったことに気づくようになります。

 

 

日常で得られるカタルシス

カタルシスは悩みを解決したときだけに感じられるわけではありません。

日常の生活の中でも得られることがります。

 

好きな音楽を聴く、絵画を見る、映画を見て涙をする、自然と触れ合う、カラオケで思い切り歌う、本を読む、大声で叫ぶ、などということでカタルシス効果が得られます。

 

あなたが、日常生活においてスッキリしたという経験を覚えておいて、その行動をしてみてください。

ストレスフルな状態から、カタルシス効果によりストレスが減っていきます。