· 

自分を変化させるヒントをお教えします!

「どうして私はネガティブに考えてしまうんだろう…」

「どうして自分は人がどう思っているのか気にしてしまうんだろう…」

「自分はたくさん努力してきた、だけど人がどう思っているか気にしてしまう…」

「どうして私を認めてもらおうとしてしまうんだろう…」

 

あなたはこう考えてしまい苦しい思いをしていませんか?

そして、そんな自分をどうにか変えたいと思っている。

だけど、どうしても変えることができない。変えることが難しい。

 

なぜなんでしょう?

 

 

 

自分の考え方が苦しめている

あなたはこんなことが口癖になったり、考えていませんか?

 

「なんで、頑張ってきたのに誰もわかってくれないんだろう?」

「あんたの言っていること、そんなこと絶対無理だから!」

「そうやって言うけど、そんなことするべきじゃない!」

「そんなこと言って、今までの私の頑張りはどうなるの!」

「こんな人口の多い世田谷区になんか住んでいるからストレスがたまるんだ!」

 

変わりたい、変えたいと考えているなら、このことから自分はだからかと見えてくるかもしれません。

 

例えるなら

部屋に虫が入ってきたけど、入ってきたところから出ないで、違うすぐ隣の閉まっている透明な窓に一生懸命ぶつかり出られなくなってしまっている。

 

そんな光景を見たことがあると思います。

この光景をあなたはどう考えますか?

 

バカだな!あと少し隣に行ったら出れるのに!

そこに、窓があるのなんでわからないんだよ!

客観的に見ればこんな風に思うでしょう。

けど、これを自分自身で置き換えるとおそらく違う考え方になってしまうんです。

 

誰かが、すぐ横に出口があるよと言ってくれているのに、ある人は「そんなわけないじゃん」と自分が考えたことじゃなければ信じられなかったり、ある人は「分かってるよ!けど、頑張ってきたんだからガラスが割れるまでやるんだ!」と違う道に行けなかったりと、客観的に見ることができれば、あと少し隣に行けばいいんだと思えることも、実際に自分の身に起こるとその考え方ができないんです

 

これは、何度も書いてきましたが、これまでに暮らしてきた中で形成されてしまった考え方のクセです。このクセがあなたを苦しめているんです。このクセが直れば、あなたが生活していく中で感じる苦しさをやわらげることができます。

→続きはこちらから