カウンセリングについて


主な流れ


1.予約・申し込み

 

「お問い合わせ・申し込み」ページより「フォーム問い合わせ・申し込み」または「電話(080-6460-0087)」にてお申込みしてください。

予約の際には「氏名」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」「相談したいこと」などを確認いたします。

 

2.カウンセリング日決定

 

クライエント様の希望カウンセリング日時とこちらの空き状況を確認し、カウンセリング日を決定し連絡いたします。

日時決定の連絡がありましたら、カウンセリング料を銀行振込またはオンラインクレジット決済にてお願いします。

 

3.インテーク面接(初回)

 

カウンセリングの最初に問診票の記入をしていただきます。その後、当ルームのルール説明をさせていただきます。

「相談したいこと」「生育歴」「家族関係」「カウンセリングに期待すること」などを確認させていただき、カウンセラーがとりあえずの見立てと、進め方の説明・提案をさせていただきます。

 

4.継続カウンセリング

 

インテーク面接やその後の何回かのカウンセリングで見出した解決策を元に、困っていることに対して地道に取り組んで行くこととなります。

どの位の期間カウンセリングが必要になるかは、人それぞれで、問題の困難さやその時の状況により違います。ですので、簡単に期間、回数を申し上げることは出来ません。数回、数か月の人もいれば、数年をかけて取り組む人もいます。

 

5.カウンセリングの終結

 

問題が解決したり、症状が軽くなってきて、そろそろ終わりにしても良いと思う時期がきましたら、カウンセラーに相談してください。また、カウンセラーの方で、もうカウンセリングは終わりにしても大丈夫と思えば、クライエント様に相談し終結になります。

終結後に、残念ながら再発してしまったり、他の問題で相談したいことがあれば、もちろん再度連絡を取って下さって構いません。

 

6.フォローアップカウンセリング

 

カウンセリングが終結したあと、希望者にはフォローアップカウンセリングを用意します。

数ヶ月に1回程度の頻度で終了後もカウンセリングを行い、再発していないかどうかのチェックをしたり、その時々のリスク要因を取り除いたりします。

相談方法


当カウンセリングルームでは、「オンラインカウンセリング」「電話カウンセリング」があり、あなたの使いやすいものをご利用下さい。

なかなか、顔を合わせづらければお電話で、顔を見てしっかり話しを聴いてもらいたいというかたはオンラインでと、状況に応じて使い分けをしていただければと思います。

オンラインカウンセリング


スマホ、タブレット、PCなどを使用し画面越しにカウンセラーと対面するカウンセリングです。

オンラインカウンセリングも対面カウンセリングの一種になりますが、来室していただく必要がなく、移動の手間を省くことができます。また、家を出るのがつらいときや、引っ越しなどにより場所が変わっても同じカウンセラーに相談できるというメリットがあります。

ただし、オンラインはインターネットを経由してカウンセリングを行うので、ネット環境や、機器の不具合が発生した場合カウンセリングが中断してしまう場合があります。

当室のオンラインカウンセリングはGoogle Meetを使用します。GoogleMeetはYoutubeと同じGoogle製の会議アプリのためとても安全性が高くなっています。また、特にアプリのダウンロードも必要ありません。インターネットに接続できれば利用できます。

電話カウンセリング


電話で行うカウンセリングです。

オンラインカウンセリング同様に来室していただく必要がないため、移動の手間を省くことが出来ますし、顔を合わせづらいけど話を聴いてもらいたいという方に利用しやすいです。

ただし、電話の場合は、カウンセラーからすると相談者の表情が見えないため、対面式と比べると視覚的な判断がしづらいというデメリットがあります。表情から読み取れる情報量は少なくないため、カウンセラーが相談者の意図を正確に理解できない可能性も考えられます。逆に相談者も、カウンセラーの表情が見えないため、相談が伝わったどうかの確認もできないということがあります。