· 

夫婦関係はちょっとしたことで修復できる!!

前回、夫婦関係がこじれる原因は「コミュニケーション」が一番というということを投稿しました。

 

今回は、ちょっとしたことでコミュニケーションが取れ、夫婦関係が修復できることを紹介します。

 

 

会話が無くなった原因は?

 

「夫が話を聴いてくれません。夫婦の会話が無くなっているのが当たり前になっているんですが、どうにかして笑顔ある家庭に戻りたいんです。どうしたらいいんでしょか?」

 

こんなことを思っていませんか?そして、その原因が何か分からないということはないでしょうか?いつの間にか会話が無くなってしまっていたと・・・

 

こんな、相談があったときカウンセラーは、結婚する前の恋人時代のときからの会話について質問をさせていただきます。そうすると、大抵の方は、「結婚前は普通に会話ができていた。」と答えます。

次には、新婚時代の会話についてい確認させていただきます。このころも、会話が無かったというかたは少ないです。

さて、次は子育てが始まったときはどうか確認させていただきます。

 

このように、時系列を追って質問させてもらうことで、夫婦の会話の変化を振り返ることができ、いつから会話が少なくなったのかを、ご自分の中で整理されます。

続きはこちらからお願いします。